2014年4月14日月曜日

【鏡音レン】オウエンカ


オウエンカ powered by ピアプロ


楽曲名:「オウエンカ」
歌手:鏡音レン


絵が落ち着いたので、一曲作りたくて、こう、カッとなってやりました(供述)
口汚い歌詞とか、ドラムだけの伴奏とか、そういう曲を作りたかったんです(供述)
結果は……ドラムだけの伴奏は、まあ成功しました。
途中から入ってくるベースの音も、思ったより響いていい感じ。
歌詞の方はですね、「死んじまったその目から/なけなしの水を振りまいて」が今回の詞のすべてです(ひでぇ)
あ、「あんたが何に怯えてるのか/あたしにはとんと興味ないぜ」も好き。
「オウエンカ」というタイトルは、あまりに直球すぎて変えようかと思ったのですが、代替案が見つからず断念。
直球に自分への応援歌なのですが、誰かも応援できるかな。
無理ですか、はい、すんません。


聴きどころで段落変えるはずが、上でいろいろ言っちゃったなあ。
あと一つ挙げるならば、二番の後で入るノイズかかった声。
SoundEngineで加工していて、普段はディストーションという加工を使っていたのですが、今回はローファイを使いました。
これがディストーションよりもかなりいい具合に歪む。
AIMシリーズの三月兎の声は、ずっとディストーションで歪ませているので、聴き比べると一目瞭然です。
初期の頃はよかったんですよ、初期の頃はライブラリが生きていてお手軽に格好よく歪ませられたんですけど、何時の間にやらライブラリが死んで手動で歪ませなきゃいけなくなって知識のない私にはどこの数値をどうしたらどうなるかさっぱり分からなくて結果がAIMシリーズ後半です。
今度からローファイで歪ませます。
以上。


それでは、以下に歌詞をしまっておきます。




「オウエンカ」歌詞


どうもあんたは何かを
勘違いしているよな
死んじまったその目から
なけなしの水を振りまいて

どうしたって叶えたい
夢があるとか語れば
どうしたって叶わない
夢は夢だと諦めてる

あんたが何をしたいのか
あたしにはさっぱり分からないぜ

やりたいならやっちまえばいい
やりたくないなら止めちまえ
そんな中途半端な覚悟ならば
さっさとゴミ箱に捨てちまいな


どうもあんたを見てると
虫唾が走るんだよね
拒絶した箱の中じゃ
泣き喚いても聞こえないさ

あんたが何に怯えてるのか
あたしにはとんと興味ないぜ

生きたいなら真面目に生きなよ
生きたくないなら死んじまえ
そんな中途半端な生き様なら
さっさとハサミで断ち切っちまえ


あんたが選んだことなら
尚更あたしには関係ない
それでも選んだあんたが
殊更本気で挑むなら

やりたいこと全部選んでは
やりたいだけやっちまえばいい
そんな中途半端に苛立っては
希望を亡くし諦める前に

やりたいことやっちまえばいい
生きたい場所行っちまえばいい
どんな中途半端も許さないぜ
さっさとゴミ箱を飛び越えて行け

0 件のコメント:

コメントを投稿