2017年7月27日木曜日

【鏡音リン】MAMA

MAMA 
(仕様が変わって、プレイヤーが置けなくなったみたいです。
 上記リンクからピアプロの音楽ページにジャンプできます。)

楽曲名:MAMA(ママ)
歌手:鏡音リン


「次に作るのは「目に物を見せる話」か「寶の墓」のリメイクだー」
などとのたまっていましたが、
影も形もないところから湧き出たメロディにのせて、
「MAMA」が爆誕いたしました。

「目に物を見せる話」が行き詰ってしまったので、
リハビリというか、勘を取り戻すイメージで作りました。
なのでかなり単調な作りです。

テーマは「嫉妬」。もう少し言うなら「創作者の嫉妬」でしょうか。
模倣では足りなくて、でも独自性は獲得できなくて、
もがきながら、逃げながら、愛しながら、憎みながら、
窓の向こうへ行くためにママが子供を産み続ける、といった具合。

音量調整がうまくいかなくて、すっごくもだもだしました。
あと全然聞こえないけど、ボーカルはちゃんとハモってます。
不協和音のオンパレードですが、個人的にはいい具合にまとまったかなーと思います。


一秒でも聞いていただけたら幸いです。
イメージイラストも描きたいな。

歌詞を下に格納しておきます。




「MAMA」歌詞

窓の向こうで褒めそやされる
君の横顔を見つめてると
どうにもいたたまれなくなって
私はカーテンを閉めるのだ

暗い汚い狭い部屋では
膝を抱えて震えていても
窓からの声は煩いまま
胸からの音は揃わぬまま

生命線を何度重ねても
君の動脈を追い越せない

見上げるほどのビートに任せて
君に似せた子供が生まれても
窓の外は煩いもんだから
その子供は育たないまま 儘

窓から光が入り込むたび
君への愛憎が募っていく
逃げたくて這い回り縮こまり
この子供は育たないまま、ママ


暗い汚い狭い部屋から
君の横顔を見つめてると
どうにか君を消し去りたくて
私は窓に背を向けたのだ

生命線を何度加えても
君の静脈にすら満たない

見上げるほどのビートに酔いどれ
君に似せた子供を生み続け
部屋は足の踏み場もなくなって
子供たちを踏みにじるまま 儘

窓から光はもう届かない
君への愛情は捨てきれない
窓が割れる音だけを探して
この子供は育たないまま、ママ

儘、儘、まだまだ、ママ



0 件のコメント:

コメントを投稿