2018年3月4日日曜日

【鏡音レン】呪われた正義

「呪われた正義」
(上記クリックでピアプロの音楽ページにジャンプします)

楽曲名:呪われた正義(のろわれたせいぎ)
歌手:鏡音レン


君との誓いを守るためにあらゆる犠牲を払い堕ちていく正義の話。
作詞はいい感じにできたのに、メロディを付ける段階で非常に悩みました。
3回くらい作り直しました。
更に曲が4分超になるのがとっても嫌だったので、全部出来上がった後で歌詞を削ったりもしました。
結構手間暇かけた割には、盛り上がりに欠けるなーとは思いますが、まあ個人的には及第点。
楽しかったし。
「MAMA」が現実寄りの歌だったので、ファンタジーというか二次元的な歌を作りたかったんです!(暴露)

テーマは「悲壮感」?
望まざる犠牲とか、「悔いるにはまだ早い」という言葉とか、「生き延びろ」って言い聞かせるように繰り返すところとか。
絶望しながらも進むしかない、みたいな雰囲気は意識しました。

相変わらず音量調整、というか音質が良くないのがなんかなあ。
midiを変換するアプリ探してこないと駄目かなあ……。
関係ないけど、そろそろAIMシリーズ作りたくなってきた。

聴いていただけたら幸いです。
歌詞は追記より。




「呪われた正義」歌詞

傷ついて
立ち止まる時
君の声が 蘇る

刺青のように
胸に刻んだ
誓いが今 火を灯す

磔刑の聖女のように

戻れない道を行け
数多の未来蹴散らして
立ち上がれ、剣を取れ
悔いるにはまだ早い

冷たい血を浴びて
生まれおちる正義


君の火が
燃え尽きる時
誓いをいざ 振り翳す

有罪の魔女裁くように

抗えぬ運命なら
私の全てを捧げて
突き進め、切り拓け
守るのはこの誓い

冷たい血の中に
残された命よ


生き延びろ 生き延びろ
たとえ他の何を
犠牲に投じても

生き延びろ 生き延びろ
それが君の正義
汚すことになっても


抗えぬ終焉なら
私の全てを捧げよう
突き進め、切り拓け
貫くはその誓い

戻れない道を行け
幾多の未来踏み躙り
立ち上がれ、剣を抜け
悔いるにはまだ早い

冷たい血を浴びて
生まれ堕ちた正義

0 件のコメント:

コメントを投稿