2021年5月22日土曜日

コピック絵まとめ02の話

 蒼井です。


イベントが終わったので、ため込んでたコピック用スケブの線画を消化、
まとめに持ち込みました。
というわけで、また自己満足コメントを垂れ流します。

コピック絵まとめのリンクはこちら(pixivにジャンプ)→コピック絵まとめ02

上記リンクのイラストの順でコメント書きますので、
照らし合わせながら見ると分かりやすいと思います。


それでは、以下追記から。


コメント始まります。

・P.01
 表紙。
 ちょっと雑にまとめましたが、好きなところを適当に切り抜きました。
 こうやって見ると、
 やっぱり最初(左上)が一番力入れて塗っている気がする。

・P.02
 ユリ。
 影色間違えたり左のスカートしくじって紙張り付けたりして
 初手から大暴れの絵。
 でもふとももの塗りめっちゃ好き。
 背景の枠は金ポスカ。

・P.03
 左上名前つけてない、右下漢字思い出せない。
 左上は橙みの茶色を作りたくて描いてみた。
 いい色なんだけどそれ以外が壊滅的。
 右下は目とか顔の影とかをどう表現するか試した。
 どんなジャケットなんだこれ。

・P.04
 右がたかま君、左がちえりちゃん。漢字忘れた。
 サークルで作ったミステリ話用のキャラ。
 たかまくんの目の色また間違えてる~前(まとめ01)伊親で失敗したやつ~。
 ちえりちゃんの目がいいピンク。

・P.05
 右かられもん、りんご、ちえり。
 P.04と同じミステリキャラ。
 好き勝手やるれもん君に困惑するちえりちゃんと、不信感を露にするりんごちゃん。
 ここからアニメの1シーンみたいなストーリー性の表現に目覚める。

・P.06
 秋名(あきな)=メフォディ。
 反射を丁寧に描こう、と思って髪を楽しく描きました。
 肩めっちゃ可愛い。(?)

・P.07
 めろんちゃん。
 P.04、05と同じミステリキャラ。
 ああもう助からない無理だわ……みたいな絶望顔が楽しかった。
 背景もいい感じに心象出ていていい。
 髪のグラデ、逆光、アングル色々いい具合にまとまっている気がする。

・P.08
 真ん中が玖(きゅう)、右上が那由多(なゆた)、右下がロン。
 玖の告白が成功してお祝いする同僚二人、みたいな図。
 ちょっと表現下手だし那由多の髪色しくじったけど、
 この三人仲良くさせたかったのでそういう意味で良い絵。

・P.09
 クロウ。
 小説一話で保志君に見つかる前、人間に追われて逃げてる最中。
 今思ったけどこのタイミングはまだ雨降っていないのでは?
 でも雨の当たる表現が描きたかったからしょうがないよね?
 導入なのでまだ顔がはっきり見えてないところもちょいこだわり。

・P.10
 夏基(なつき)。腕は直樹(なおき)。
 うちの小悪魔なので、小悪魔っぽく、闇のある雰囲気を出したかった。
 にしても肌の塗りムラ酷いぞどうした????
 指先のピンクとか、肌の各所にピンク入れるのすごく好きです。

・P.11
 女の子。ぱっと考えたオリジナル。
 白髪褐色にときめいたので、描きたくなって描いた。
 あと自分にはどこまで可愛いこが描けるだろう、っていう実験。
 引っ込み思案な感じだけど、将来はとってもつよくなる。

・P.12
 トラ君~!!
 サークルでつくった小説「Bop」のキャラ~!!
 夏空背負ってミリも笑わない逆光の男……闇深……。
 彼の本性って結構冷たいのでは? と思ってたらこんなことに。
 あとこの頃蒼井は「KING」聴いてました。口元。

・P.13
 少女ディラちゃんと水色の生き物ローレン。
 私もしかして女児アニメっぽいボディの方が描けるのでは? と思って、
 私の通常とデフォルメを足した感じの頭身を考えてみました。
 色もアニメっぽくシンプルに。

・P.14
 左から黎翔(れいと)、綺更(きらら)、瑠輝(るき)。
 大好きなキャラクターの限定ぬいぐるみに目を輝かせる綺更さんと、
 プレゼントした部下二人が上司の反応を伺う図。
 背景バランスミスしたり黎翔の目の光ミスったり瑠輝の黒途中で切れたりと
 問題多発したけど、後ろの二人の性格差がなんか可愛い。

・P.15
 クチナシさん。
 図書室からの音に慌てて駆けつけてみたら、崩れた本の山の中から
 美女出てきました、みたいなゲームスチルのイメージ。
 ストールの市松模様見えないかも。
 背景に文字あるものってどこまでしっかり文字描くかいつも迷って失敗する。

・P.16
 クチバさん。
 追い詰められてパワー全開反撃開始の図。
 色を影として使うのを試したかった。
 神々しさが足りないな。
 神ではないんだけど。

・P.17
 左からリン、ヴラド。
 新規開店のケーキ屋楽しみにしていたのに売り切れて悲しい主人と、
 お任せください代わりの店を調べます、な従者。
 デフォルメでギャグっぽいシーンが描きたくなった。
 白のペン先太いからピアスの光入れると色が潰れる事実をいい加減覚えたい。

・P.18
 メイズちゃん。
 「SINbol」の衣装でP.13の頭身。
 結構可愛いけど、黒の表現が難しくて中途半端な気が。
 赤ボールペンを使うという技術を覚えた。
 元の絵があるからあまり悩まず描けた。

・P.19
 スカーレット。
 金と銀を使いたくて、精神世界の宇宙みたいな空間をぼんやり描いてみた。
 スカーレット自体の夢かわカラーリング可愛い。

・P.20
 左からクチナシさん、トクサちゃん。
 トクサちゃんのピンチに駆けつける開眼クチナシさんと、
 憧れの人が助けてくれたことに胸がドキドキなトクサちゃん。
 背景が夕方の校舎イメージだったけどあまりにぼんやりすぎて分からん。

・P.21
 左からメイズ、スター、セレーネ。
 Luceのみんなはビジュアルの性別変更が可能だって伝えたくて描いた。
 攻め攻めの顔で皆格好いい。
 スターの強い目いい感じ。

・P.22
 徹人(てつと)先生。
 サークルの小説「SC18」に出てくる先生。
 夕方、帰ろうとする生徒たちを優しく見守る……先生ッ……!!!!
 アイデンティティのひげ書き忘れて危ういところだった。

・P.23
 マルス。
 P.21の流れで女性バージョン。
 第6回異世界間で描いたLuce絵「Terapio」の別案が気に入ってたので救済。
 肌を肌色以外で塗るのをやってみたかったので、できて楽しかった。
 アドリブのうさぎ(?)とねこ(?)も可愛い。


以上です。
楽しかった!
次は何年後になるか分かりませんが、
またまとまったら見てやってください。
お付き合いいただきありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿