2021年9月13日月曜日

きみと青とずっと

 


タイトル:きみと青とずっと(きみとあおとずっと)

制作年:2021/08
「いっしょにいたいよ」

詳しい解説は追記から↓


コンテスト絵です。
SDGsの17の目標のうち1つを取り上げる、とのことでしたので、
14番目の目標「海の豊かさを守ろう」をテーマに描きました。

締切一週間切ったあたりから制作始めたタイムアタック絵でして、
最終的に4日5日くらいで仕上げました。
しかもできた日に応募するっていう大暴れっぷり。


「海の豊かさ」を各所のモチーフや色で表現しました。
といっても色数自体はそんなに多くないのですが。
髪飾りがウニと貝&真珠、髪のグラデーションは泡柄、目は魚っぽい雫型瞳孔、イヤリングはイクラ、抱えているのはクロマグロぬいぐるみ、クラゲジャケットにヒトデボタン、イカ足とタコ足の水筒ストラップ、魚ポシェット。
タンクトップワンピの白スカーフはプラスチックごみ、衿の赤いレースでごみを飲み込む等して苦しむ生物の歯をイメージしています。
それらを助け、守る意思をくわえた地球デコレーションのドーナツで表現し、その方法としてフォーク、水筒を持たせました。
背景の魚たちもエコバッグ、マイストロー、リサイクルこみ箱を持たせて、何ができるかを提示しています。

「近頃の若い者は」的な視点への反発や、「そういうの格好悪い、面倒臭い」といったマイナスイメージを減らすために、現代的とかおしゃれとか、必死さを出さないスマートでキュートなデザインを意識しました。
ゆめかわは単純に私がそういうの描きたかっただけとも言いますが。趣味と実益。
また押しつけがましいのも嫌なので、「一緒にやってみる?」という声かけ、提案のつもりでフォークを差し出すポーズにしました。

実はこの子に性別を決めていません。
(うっかりPixiv投稿時に「女の子」タグをつけて思い出した)
性別とか、年齢とか、そういうもの関係無しに物事を見て、
行動できたら素敵ですよね。


詰め込みすぎた感はありますが、
服から色からポーズから、可愛くまとめられたのは良かったです!
あとゆめかわ系描くときの色味考えるのすごく難しい!!
オーロラのテクスチャが地の色と混ざって汚くなることが多くてキリキリした。
背景も可愛くて気に入ってます。
テーマがあると、普段描かないものが描けて楽しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿