2015年6月3日水曜日

ヒナガラスハウス、全容公開!01



蒼井です。

ついったにてちまちま写真を上げていたドールハウス、通称「ヒナガラスハウス」。
やっと写真の餞別が終わったので、今回はヒナガラスハウスの全容をご紹介しようと思います!

このヒナガラスハウス、元々はドールハウスでして、フェリシモで販売していた「レイ・ファミーユやさしい暮らしのドールハウスの会」というものです。
キットになってて、一部屋一部屋作っていくやつです。
昔母が買ったものなのですが、一部屋作って放置されていたものを私が引き継ぎ、完成までこぎつけました。

ヒナガラスの方は、言うまでもなくハイキュー!!のカラコレでございます。
個別に買っていたのですが、だぶったものをヒナガラスハウスに投入したところぴったりだったので、ヒナガラスのおうちと相成りました。
こうなると分かっていたら箱買いしたんですけどね……。
日向と山口がいないのです寂しい……。

前置きはこのくらいにして、始めましょうか。
お部屋ひとつひとつをクローズアップしてご紹介します!
長くなると思うので、下に畳んでおきますね。





改めまして、蒼井です。
それでは、ヒナガラスの全容を公開しちゃいますよ!
さっきから「公開」って打ちたいのに「後悔」になるのは何故かしら!
「さっき」が「殺気」になるのも何故かしら!


ヒナガラスハウス、まずは外観から。


閉じた状態ではこんな感じ。
周りのぬいぐるみは気にしないでください。
本当は窓枠、扉は白く塗るらしいのですが、組み立てた母曰く「力尽きた」だそうです。
これはこれで悪くない……ですよね?


窓際にはお花。
キットに付属していたお花を飾っていたのですが、長い年月の末に変色してしまったので、急遽100均で買い求めたスポンジに、同じく100均のリースか何かのお花を切って植えました。
植えたのは母ですけど。



向かって右にはこのような柵。
これも白で塗るはずだったのですが、窓、扉に合わせて素組みのまま。
中の道具は偶然持ってたドールハウスサイズのガーデニング用具です。


オープン!
私は何年も左上の一部屋だけ出来上がっていて、他五部屋が放置された状態を見てきたので、こうやって全部屋揃っているのを見ると感慨深いです。


ハイキュー!!単行本で大きさ比較。
ちょうど15巻届いてすぐだったんです限定版買っちゃったてへぺろっ。

さて、外観をざっと見ていただいたところで、ここからはお部屋ごとにご紹介。
一応キットはナンバリングされているのですが、私は「どれにしようかな」で作る部屋の順番を決めていたので(笑)、左上から右下に向かってご紹介しようかと思います。


01:ベッドルーム


この部屋だけ母が作ってます。
華やかですね!
ベッドなどの木材は全てペイントしてますし、模様も手描きです。
後ろのクローゼットは、扉を壁に貼り付けてます。
あとハンガーかけが不安定で立たなくなっちゃったので、足元にレジン細工用のフレームをくっつけちゃいました。


角度を変えて。
カーテンの華やかさや、化粧台の細かさがお分かりいただけるかと。


化粧台クローズアップ。
こまけえ。


ベッド&ローブをクローズアップ。
ちゃんと縫ってるんですよ、これ。


はい!
まだまだヒナガラスハウスのご紹介は続くのですが……写真挟んだらやたら長くなってきたので、何回かに記事を分けようと思います!
次回はゲストルームとベビールームです!




0 件のコメント:

コメントを投稿