2024年6月16日日曜日

【ポケモン】かがやく自慢のまえば【ビッパ】


タイトル:かがやく自慢のまえば(かがやくじまんのまえば)
制作:2023/11

詳しい解説は追記から↓


ポケットモンスターより、ビッパです。
「Pokémon Trading Card Game イラストレーションコンテスト 2024」に応募していましたが、一次審査落選したのでこちらに。
もう一枚はアブソルの「わざわい告げるツメ」です。

ダイヤモンドをプレイしていた私としては、選ばれた10種類のポケモンの中で一番身近に感じられたのがビッパでした。
野良ビッパ・ビーダルの「ころがる」に何度轢かれたか分かりません。
というわけで選ばせてもらいました。
「大木や石をかじって丈夫な前歯を削っている」とのことで、えっ石をかじるって相当前歯堅いやん、と思った衝撃をそのまま絵にしました。
自慢の前歯を丁寧に手入れして、満足気なビッパです。

ビッパの体色の茶色を、鼻の赤色に合わせてかなりオレンジに寄せることで、背景の水色との補色効果を狙いました。
背景はビッパが水辺で暮らしているとのことだったので、草と水です。
波紋を境界にしつつ、中央に向かって明るくなるグラデーションです。
とにかく歯を目立たせたかったので、歯を中央に置いて輝かせました。
ビッパの可愛らしさを出すために、石をきゅっと抱え込むポーズにして、目も大きくキラッキラに。
抱え込んだ岩に歯の跡がついているのがささやかなポイントです。
可愛らしさの中にも、前歯を武器にして戦うポケモンとしての力強さが見えるかと。

最近ポケカを推し収集・イラスト収集目的で買うようになってから、ポケモンイラストの表現の広さに驚いています。
買うカード全部違う方が描いてるんだもん。
個人的にはスボミーのカードがもっと増えてくれると良いのにと願っています。
あとガラルサニーゴ好きなので増えてほしいです(土地由来のはさすがに厳しいってわかってるけどそれでも欲しい)
えーと話が逸れましたが、とにかくそんなポケカにチャレンジする機会がもらえたってだけでもわくわくしました。
良い経験になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿