タイトル:ユニコーンケーキ
制作:2025/11
詳しい解説は追記から↓
Blenderにて制作しました。
2019年に描いたユニコーンの絵があるのですが(pixivの「2019年らくがき詰め」にあります)、この絵結構気に入っていたのに、周囲の反応がいまいちでちょっと悲しかったので、これをリメイクしたい! と思うようになりました。
そこにBlenderの存在を思い出し、Blender作家様の様々な作品を見るうちに方向性が固まって「ユニコーンのケーキとそれを飾る小部屋」を作ることにしました。
ユニコーンはリデザインしました。
元絵は鋭すぎたので、もっと丸っこく可愛らしい感じで。
二段のケーキの上段をユニコーンにする予定でしたが、平面に置いたらユニコーン見えないので、後ろに三段目のケーキを置いてユニコーン部分は斜めに置く形にしました。
ケーキはお皿にオン。
羽根の意匠のテーブルには、飾り付きの白いテーブルクロスをかけて。
台座は、ユニコーンが住まう清らかな湖のイメージで水色を置きました。
本物の水らしく透明感を出してもいいかも、とは思いましたが、他アイテムとの質感の兼ね合いでそのままです。
カーテン付きの屋根にはカラフルな飾りを載せて、トップには月と星の飾り。
台座と屋根をつなぐのは、ユニコーンのゆめかわなイメージを補強する飾りの柱。
太陽、羽根、星、ハート、雲。
ユニコーン=子供のイメージもあったので、子供が好きそうというか、子供の持ち物にありそうなモチーフも意識してます。
色の設定が下手くそで、まあ綺麗に色が出なかった。
ライティングの勉強が必要かもしれない。
濃いめに色を載せて、出力したものをクリップスタジオ上で必死に調整しました。
自分で一から形を作らなきゃいけないモチーフが多くて、超難しかったです。
この形を作るにはどこをどう分割したらいいんだ……ということが多かった。
私はベジェ曲線で絵を描くので、「頂点をどこに置くか」の意識は役に立ったような気がします。
下絵を元に平面を分割して形を整えたら押し出しで厚みを出す、という感じでやってます。
世界観がしっかり仕上がって満足です。
羽モチーフの固さがちょっとなーとは思いますが。反省。次はもっとうまくやる。
Blenderではついつい可愛いものを作ってしまうので、かっこいいものやダークなものも作ってみたいですね。
あとはイラストと3Dの融合もやってみたい!
夢が広がりますね。

0 件のコメント:
コメントを投稿