2020年8月22日土曜日

SINbol

 



タイトル:SINbol(シンボル)
制作年:2020/06
「悪意の証を此処に」

詳しい解説は追記から↓




企画展「Wednesday Villains」用イラスト。
架空アイドルグループLuceよりフェン(右)とメイズ(左)が参加しました。
一人ずつ配置してグッズを作ったので、
重ねた際にだいぶ色々見えなくなることをすっかり忘れていました……。
個人的にも個別にデザインした絵の方が好き……。
企画展お品書きのクリアファイルの画像を見ていただければ幸い。

東西の悪役をイメージした衣装。
腕を拘束していることで罪を犯した=悪を表現しつつ、
鎖の先が壊れていることから、罪を顧みない横暴さや純粋な力の強さを出しました。
悪役って強いですから。
手枷に鍵らしきものが付いていますが、手枷自体には鍵穴など特にありません。
名札代わりです。
誰がいつ「解放する」なんて言いましたか。

以下各人の説明。

フェン(右)は西洋の悪役から、魔法使いとドラゴンをイメージした衣装です。
ドラゴン要素として角、翼、しっぽがついてます。
魔法使い要素はローブ、宝石あたり。
髪をまとめている飾りは箒を意識したので、そこも若干魔法使い?
正直「魔法使い」を服装で表現するのは難しかったので、
鎖を燃やす炎で無理矢理それっぽくしました。
とげっとげのブーツがお気に入り。
「ここつるんとしてるから、とげ付けたら強くなるんじゃね?」みたいな
小学生ばりの思考でしたが、結果角にもとげが並ぶことに。

メイズ(左)は東洋の悪役から、鬼とキョンシーをイメージした衣装です。
キョンシーは企画の準備段階から使おうと考えていたのですが、
キョンシーって悪役……なのかな?
鬼要素は角、腰のぬいぐるみ、牙を模した白いぎざぎざです。
腰のぬいぐるみは犬、猿、雉で、桃太郎の仲間。生首じゃないです。
キョンシー要素は角や服の札っぽい布、靴、ポーズ。
腕を前に出すポーズがやりたくて、彼女の手枷があの形になっています。
白い足が眩しい……。

時間がなくてシンプルな色影になりましたが、楽しかったです。
あと良い勉強になりました。
服気に入っているので、またいつか描けたらいいなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿