2021年7月27日火曜日

チャイナな兄弟

 


タイトル:チャイナな兄弟(ちゃいななしぉんでぃー)

制作年:2021/07
「兄ちゃん、ドヤ顔でポーズ決めてるように見えるけど……寝てない?」

詳しい解説は追記から↓


「2021moude」が人間ミシェル+文鳥ブリオだったので、
対になるようにビジュアル交代した絵を描きたくなったものの、
何も思いつかず唸りながら布団に潜ったら天啓を得て、
忘れないように飛び起きて描いたラフがここまで辿り着きました。

人間ブリオと文鳥ミシェルでチャイナなイラストです。
「2021moude」は静なイラストだったので、
動が欲しくてカンフー→中華っぽい感じに。
あと文鳥の片足立ちが達人っぽく見えて可愛いだろうなーとも考えてました。


ブリオはやんちゃなイメージなので、
化粧してるしアクセもごっちゃごちゃで大暴れ。
左右違うイヤリングは中華っぽいモチーフで。
ミシェルはピアスだけどブリオはイヤリングです。大事。
服の柄や衿袖の模様、右腕の飾りは自分で描きました。
祖父から譲り受けた切り絵の本とか、素材集とか参考にしつつ。
脇のひらひらは透け素材にするつもりでしたが、
背景ごちゃごちゃさせる予定だったのでうるさくなるかな? と思い普通の布に。
久々に黒を塗り潰す作戦に出ましたが、
いい感じに画面が締まって良かったなーと。
髪のウェービーな線が全部潰れ気味なのはいただけないけど。

ミシェルは基本的に弟と同じ柄やモチーフで、師匠、年長者らしく長袖に。
アクセこだわっても見えないので、とにかくポーズで見せました。


背景はとにかくレッド! イエロー! 華やかに鮮やかに!!
クリスタで期限切れ近いポイント投入して買いこんだ素材をふんだんに使い、
キャラを食い潰す勢いで豪華に仕上げました。
四隅の鳥は衣装の柄と一緒。
黄色の連続縦ラインは、ごにょごにょっとした曲線のはアドリブ、
その左右にある四角いのはギザギザラインを重ねたもの、
さらに外側にある2本の太めラインはジッパーラインです。
下部の水色部分は窓枠をイメージしてまして、
窓を開けたら山、空、雲! という、こう……
絵画的な風景をね……仙人の山みたいな……水墨画みたいな……(語彙力消失)


普段しない色使いがすっごく楽しかったです。
高槻ことりフェスタで出す予定だった絵なので、
遅すぎたことだけがマイナス点!

0 件のコメント:

コメントを投稿