2022年6月25日土曜日

Pop Works

 


タイトル:Pop Works(ぽっぷわーくす)
制作年:2022/04
「キラキラの夜はこれから」

詳しい解説は追記から↓


コンテスト絵です。
4月に描いた絵なので、ちょっと順番がごちゃっとしてしまいましたが。

アニメソングと花火がテーマでした。
ポスターになる予定だったので、目は惹いても町中に掲載されて道行く一般人にドン引きされない程度のアニメ感、文字入れした際に文字をつぶさないよう背景はシンプルめ、でも花火は分かりやすく、と色々考えてました。
そこに「巨大な女の子に花火が重なって、髪飾りみたいに見える」というイメージが浮かんで、この絵が生まれたわけです。

水色髪でおだんご頭ってだけで、アニメ感強いですよね。
もともとピンク髪でアニメの女の子感をより強めたかったのですが、背景を夜空の紺色にしたかったし、重ねる花火の光にピンクを使いたかったので、水色髪に。
そこから「きみと青とずっと」のうみちゃんをモデルにしました。もともと女の子のつもりで描いていたのですが、うみちゃんは性別不詳です。
アニソンから多種多様のアニメジャンル、また固定概念に囚われない自由さをイメージしたので、浴衣は着ていますが袖のフリルや腰のチュール、小物などをごっちゃごちゃにしました。
耳飾りのハートは恋愛もの、左袖の緑セーターは学園もの、腰回りのスイーツ類は食系など。
左肩のカセットテープは音楽のイメージを強めるアイテムとして配置し、横の缶バッジは録音ボタン、カセットから伸びてるテープには再生、一時停止、停止のマークを入れています。音関係。
アニメの荒唐無稽さを表現したくて、構造についてはあまり考えていません。

私は線をはっきり描くことが好きなので、光や炎のような揺らぎのあるものを描くのが非常に苦手です。
なので今回、花火の表現は90年代のポップアート風になりました。
(カセットテープと併せて、往年の名曲アニソンで老若男女問わず楽しめる、という意味も込めました)
色塗り忘れたりして大変でした。
地上からびゃーって噴射するタイプの花火が好きです。だから描きました。

手前の建物は、都会での花火大会ということでそれっぽいのを配置した次第です。
逆光でふちを光らせたのはちょっとしたこだわり。

コンテスト落選したから公開しているのですが、選ばれた作品を見たら作風が全体的に柔らかい、線が細い感じで、私のようなはっきりした絵柄はお呼びじゃなかったみたいでした。
まあ、選ぶ方々の方針を変えられるほどの技術が無い時点で私の敗北なのですけれど。
久々に見返したら、文字を入れることを考えていたとはいえ背景がかなりシンプルな気がします。
うみちゃん可愛く描けたし、何よりこういうテーマはコンテストでもないと描かないので楽しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿