2023年4月1日土曜日

ディア・ロマンス

 

タイトル:ディア・ロマンス
制作年:2023/03

詳しい解説は追記から↓



ちょっと昔のレトロなイラストをよく見かけるようになりましたよね。
ネットはもちろん、街頭の広告でもレトロポップな絵を見るようになりました。
そうすると作家の性と言いますか、自分でも描いてみたくなるんですよね。
調べたり考えたりするうちに、一昔前のレトロアニメの雰囲気を描きたくなったので、そのような絵を描きました。

モデルを誰にしようかかなり迷って、いろいろな持ちキャラを選出したのですが、最終的に未だ名前も決めていない少女探偵と相方の少年探偵を選びました。
少女探偵は過去に描いた子です。
なので少女探偵の服装や色合わせは大体決まっていたのですが、少年探偵はたまーにらくがきで描いていただけだったので、ちゃんとデザインしてみました。
学生らしいネクタイとVネックセーターにローブを着ているのですが、胸元ほぼ全部隠れましたね! 残念!
代わりにピアス&カフスや袖ベルトで個性を出しました。

少女漫画的なイメージもあったので、色はロマンティックな淡めのパレットから選出。
トーンをそろえることで多色配色も怖くない。
ふちのレースやチェーンも少女漫画を意識しています。
レース柄のトーンよく使われるイメージですけどどうですか。

背景の街並みはヨーロッパのどこかです(素材)
一応二人はロンドンの人という設定なので、それっぽい街並みを後ろに浮かべました。
星の後光は、後ろの空間埋めたかったのと、アニメっぽいかなあと思って配置。
ふわっとぼかしたり色収差っぽい加工をしたりノイズ入れたりと色々な加工やってますので、是非拡大して見ていただきたいです。

前回のデジタル絵「Fight with myself」と方向性が思いっきり違うのですが、自分が無い、というよりなんでもやってみたいのチャレンジ精神です。
実は久留米ハンドメイドフェスタで「いろんな絵が描けるんですね」と言われてその気になってイベント終了後3日で描いたんですよこれ。
色々描くので何かが刺されば嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿