2020年1月28日火曜日

老紳士怪盗と少女探偵


タイトル:老紳士怪盗と少女探偵
     (ろうしんしかいとうとしょうじょたんてい)
制作年:2019/04
「今夜もあいつは現れる……この手で必ず、捕まえてみせるんだから!」

詳しい解説は追記から↓




文鳥たちと同じく、企画展「「怪盗」と「探偵」」用のイラストです。
煮詰まった結果デフォルメイラストになりました。

世を賑わせる老紳士怪盗の予告状を受けて、探偵一家の少女が奮起する、という体です。
年齢差、よくない?(突然フランク)
最初は若い怪盗とのロマンスなど考えてみたのですが、どうもピンとこなかったので、おじさまに仕立て上げました。
女の子は可愛ければそれで充分。
ちなみにどちらも名前がないので「老紳士怪盗」「少女探偵」とストレートに呼んでます。

怪盗はなかなか捕まらない、やり手な印象を、フレームや散らばる宝石で表現。
予告状はどうしても欲しかったですね。
あとは片側を隠すマスク。おしゃれ~。
これで姿を隠せているのかはさておき。
うっかり背面にしたので、デザインめちゃくちゃ悩みました。

探偵はとにかく、ラブリーかつクラシカルに。
リボンたっぷりで幼い、未熟な雰囲気を出しつつも、アイテムをもって意気揚々としているところに気の強さを表しています。

今回は金属の表現がめちゃくちゃ好みです。
好敵手、年齢差、歴史の重み……いい感じにまとまったのではないでしょうか。
お気に入りです。

0 件のコメント:

コメントを投稿