2023年2月24日金曜日

Fight with myself

 

タイトル:Fight with myself(ふぁいと うぃず まいせるふ)
制作年:2023/02

詳しい解説は追記から↓




P4U2やってて、「格ゲーで自キャラの色違い同キャラが敵として出てきてバトルする展開好きなんだよなあ」っていうのを思い出して、描きたくなったので描きました。
前クロたんで描いたことがあるネタだったのですが(コピック絵まとめにあります)、今回はちゃんとバトルっぽくしたくて剣使いの侑希(ゆうき)です。


左が正侑希。
色味とかは大体決まっていたのですが、服のデザインはちょい変えてみました。
結構地味な色してるので、胸元を数珠で華やかにしてます。
本来こんなポーズで剣を受け止められるはずないのですが、大丈夫。彼女は(自称)女神なので。
実はこの足が難産で、下絵スキャン後に描き直しました。

右は2P侑希。
作業中は「こんぱち侑希」と呼んでました。
正が青と黒に紫なので、こんぱちは赤と白に黄色。
むしろこっちのが神様っぽくない? とは思いましたが、褐色肌でちょっと異質な感じを出してます。
赤が強いので配色結構悩みましたが、偽物感は出たかな。
こっちも足をスキャン後描き直し。
ブーツのデザインを見せたくて、二人には頑張って足上げてもらいました。


影のつけ方をちょっと変えました。
薄い影の境界に濃い影を置くようにして、コントラストをつけてます。
光は細くシャープに。
反射光は正は青、こんぱちはピンクで馴染むようにしてます。


全体的にバトル感、衝突の印象が欲しかったので、集中線やライティングで勢いを演出。
またイメージ元がP4U2だったので、パケ絵のコミック調な落ち影やアウトラインを参考に重ねました。
更にこんぱちの頭と羽衣の間の空間が寂しかったので、背面に魔方陣を配置。いわゆる魔法剣士ですので。


途中で凹むくらい時間がかかって大変でしたが、満足の出来になりました。
バトルを描くのって、難しいけど楽しいです。
私の創作の世界観にも合うので。
どんどん挑戦したいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿