2023年11月4日土曜日

Meow


タイトル:Meow(みゃお)
制作年:2023/10

詳しい解説は追記から↓



下絵データを見た感じ、10月29日にハロウィン絵を描きたくなって描いたものです。
ちなみに、紙に下絵を写し始めたのが31日の昼です。
おかげで仕事で絵描いてた時よりも焦りました。ハハハ。

今年まだ侑希描いてなかったので、侑希に長毛黒猫メイドになってもらいました。
ちょっとオオカミにも見えますね。でも猫です。

最初は普通の頭身で描いてたのですが、下絵描いてスキャンしたときに「可愛くねえな……」って思って没にして、その下絵の横にぱーっと描いたデフォルメ版をベースにPC上で反転定規使いながら新たな下絵を作りました。
PC上で下絵描くの珍しいです。
下絵はキャラ、足元の影、アドリブで書き足した「Meow」だけだったのですが、紙に描き切ってスキャンした後で「画面が寂しすぎるな……」と思ったので、スキャンデータの上に背景と金色を描き足してもう一度紙に落とし込み、完成形になりました。

言った通り長毛黒猫メイドで「Meow」で、他に言うことあるんかなって感じですね。
服は手癖のままに描いてます。
ホワイトブリムにヴェールくっついてるのは「猫なんだけどバレない様に普段はヴェールをかぶって耳を隠して生活している」っていう設定を元絵の時に作ったからです。
手も尻尾もめっちゃ出てますがな。

太めの線で下絵を描いたので、白抜きが描きやすくて良かったです。
金のペンもきれいに出るのでもっと使ってあげないとですね。
最後に信頼できるのはコピックでなくマッキーだった……。

0 件のコメント:

コメントを投稿