2024年1月5日金曜日

2024Dragons

 

タイトル:2024Dragons(にぜろによん・どらごんず)
制作年:2023/11

詳しい解説は追記から↓



2024年の年賀状絵です。
辰年ということで、うちのドラゴン・リン君と5匹のちっちゃい龍を描きました。
西洋と東洋のドラゴン詰め合わせ。

リンが仕事で東方を旅行中にちびドラたちに出会い懐かれて「この土地にはまだドラゴンが生きているのですね!(リンの国ではリンが最後のドラゴン)そしてとても愛らしい!」と感動する、といった感じのストーリーが脳内で展開されていました。
ということで、この人普段はスーツなのですが旅行という設定に合わせた衣装に。
この頃現代ファッションの本を買ったので、リンの性格を反映したかっちりめのコートスタイルです。
コートにハイネックのトップス、白のパンツにショートブーツ。ネックレスやイヤーカフスでシンプルながらも軽やかでおしゃれな印象に。
リンのイメージカラーが赤だったので、そこに合うよう茶色メインの服にして、ピアス、ボタン、コートの裏地に赤を使っています。
リンの角や長めの爪、尻尾は彼がドラゴンであることを示すために出しているもので、普段はきちんとしまってます(笑)
炎を操る典型的な西洋ドラゴンなので、尻尾から炎出てます。

そしてちびドラたち。
東洋ドラゴンということで五行思想から5色のドラゴンにしようと思っていたのですが、落ち着いたリンの色味と上手くかみ合わなかったので、ベーシックな黄緑ドラゴン×5になりました。
腕やおなかにしがみついたり、コートや尻尾に絡んだり、炎で遊んでいたり、と個性が見えるような顔、所作を意識しました。
ころころしてて可愛らしく描けたかと。

安定感のある三角構図にしつつ、リンの顔に意識を向けられるように炎のシルエットを円形に入れました。
背景色はリンの赤と茶色、ちびドラたちの黄緑になじむよう、温かみのある黄色でほっこりと。
リンは5匹のちびドラに群がられて不意を突かれたような振り向きポーズですが、めっちゃ笑顔なのでなんか楽しそうな感じが伝われば。

服も構図も結構悩んだのですが、あったかい雰囲気でまとまったので良かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿