2024年1月19日金曜日

【ゲ謎】デフォルメ水木




タイトル:デフォルメ水木(でふぉるめ・みずき)
制作年:2024/01

詳しい解説は追記から↓



映画「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」より水木です。
デフォルメで仕上げました。

いつもより安く映画が見られるからって、映画館苦手なくせにSNSでやたら騒がれている映画を軽率に見に行った結果、村から出られなくなった者です。
様々な作家様の絵を見ているうち、いやあ自分も描かねばなるまいと思ったのは、やはり絵描きの性というものでしょうか。
イベント直前の逃避でもあったのですが(超アートフェス前日もこれ描いてた)。

水木の不遜なイメージを胸逸らしと顔の傾けで表現。
斧と三八式歩兵銃の武器2種盛り、映画内では持ち替えだったので実現しませんでしたが、武装は多いほどいいでしょ! という気持ちでやりました。
どっち持ってる姿も好きならどっちも持たせとけ。
武器には素材のテクスチャを入れてちょっと情報量上げてます。
斧の後ろには赤い光、銃からは煙を出して動きをつけました。
煙で足の前後感をつけているので、立体的にもなっているかと。
全体的な色は褪せ気味、黄色強めでちょっとレトロに見えるようにしています。
青が光、反射光は赤なので背景も赤です。
水木のイメージカラーの青と、作品の全体的なイメージやゲゲ郎のイメージカラーの赤を使いたかったので、必然の配色。
ステッカーぽくしたかったので、白で縁取りしたり影落としたり、破線で文具感を強めたりしています。

うっかり差分を作りました。愛ですね。
通常版は煙草くわえて普通の立ち姿。
下絵はこの状態で描きました。
別版は血まみれ笑顔差分。
個人的通称は「ツケ払」顔。
表情を変えて、全体に血をまぶしました。
これのレイヤー管理がかなり面倒で、5回くらいは修正してました。
でも楽しそうで何よりです。
すました通常版より生きてる感じがして良い。

あまり版権絵描かないのですが、たまに描くとやはり楽しいです。
愛を込めるのが楽しい。
これもしかしてゲゲ郎も描かなきゃいけないかな……?

0 件のコメント:

コメントを投稿