2023年2月25日土曜日

冬将軍

 

タイトル:冬将軍(ふゆしょうぐん)
制作年:2023/01

詳しい解説は追記から↓




第6回コピックイラストコンテスト用に描いたアナログ絵です。
テーマが「~6色チャレンジ~冬」だったので、6色縛りで描きました。

キャラのモチーフは冬将軍。
語源であるロシアの軍服をベースにしつつ、民族的な雰囲気を入れたり、色選びは和を意識したのでジャケットに和の要素を入れたりしました。
顔の模様や耳飾りは雪の家紋だったり。
ポーズも強さが出るようにこだわって、アオリのX型です。

色は枕草子の「冬はつとめて」から夜明けの空をイメージした色を選出。
使用色はW-2,B23,BV31,RV21,E02,YR31。
混色すると彩度落ちるのが嫌で、同色重ねて濃くする以外重ね塗りしてません。
刀身のグラデはお気に入り。

pixivに上げた「冬将軍」の方に、制作過程をまとめたものをくっつけてあるので、そちらを見ていただけるとより詳しいです。

おじさん描けて大満足でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿