2024年5月25日土曜日

【カリギュラ】部長ズ


タイトル:部長ズ(ぶちょうず)
制作:2024/05

詳しい解説は追記から↓


ゲーム「カリギュラ」シリーズの男主人公です。
左が「カリギュラ」、右が「カリギュラ2」です。

「よまいくん」を描いたところで「私のデフォルメの頭身高いなあ」というのが気になったんです。
格好良くて結構細かく描き込めるのは良いのですが、もっとちっちゃくてぷりぷりで可愛いデフォルメも描きたい! と思いまして。
普段は頭1に対して体1.7くらいで描いてるのですが、頭1に対して体を0.5くらいまで縮めて描いてみようとして、ついでに「カリギュラ」(以降「1」とします)の男主人公を記憶だけでどこまで描けるか試したのが、そのままラフになりました。

その後「カリギュラ2」(以降「2」とします)の主人公も思い出し描きしたのですが(現在ODプレイ中であって2にはほとんど触れていない状態で何を思い出すというのか)、まとめて清書しようと思ったときに鏡反転のポーズが収まり良かったので、1主人公の清書を済ませた後で一から描き直しました。

線画はいつも「Gペン」か「ざらつきペン」なのですが、今回は「ざらつきペン」です。
アナログ感が出て可愛くなるんですよね。
ブラシ形状に登録して、ベジェ曲線で描いてます。
今回は影や光のアウトラインなどもこのペンで引いて、全体の統一感が出るようにしました。
塗りはグラデもなくベタ塗りでどーんと。
気を遣ったのは線の色トレス。いつものことですがこれがすごく苦手。

統一感を出したくて、ある程度共通の色を使っています。
でも2の方は黒面積多くて、色選びが難しかった……。
ポーズも一緒ですが、顔つきがちょっと違うのがこだわりです。
個人的に1はきつめ、2はぽんやりめだと思っています。どうでしょう。

背景は上部が1をイメージした無彩色、下部が2をイメージしたピンク系でグラデを敷きました。
お花のイメージも強いので、お花のペンでがーっと柄を入れてます。
中央に白い枠を入れて、うるさくなりすぎないように。
金のハートでμちゃん、銀の茨でリグレットちゃんをイメージしたマークを真ん中に配置し、主人公たちの伸ばした手に意味合いが出るようにしてみました。
白枠の端には主人公を意味する「PROTAGONIST」を入れてます。
これ2のキャラ紹介の主人公のところに書いてあったのですが、超いいじゃんと思って。
つい主人公というと「HERO」って書きがちだけど違うのか、まあ確かに違うな、っていうか「主人公」を直球で表すワードあったのか、という。
2の主人公ページのURLにもその文字があったので、一応調べたら1の主人公のキャラ紹介ページURLにもありました。
なので安心して両者に「PROTAGONIST」を入れることができました。
ちなみに文字は私のざらつきペンによるフリーハンド手描きです。

ぷりぷりしてて可愛い、当初目指した通りのデフォルメになった気がします。
嬉しいので今後も描いていきたいです。
あと「カリギュラ」面白いからやってみてね。曲が良いぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿