2019年10月13日日曜日

【切り絵】蛇


タイトル:蛇(へび)
制作年:2016/10
「微笑の裏表」

詳しい解説は追記から↓




地元で、手芸作品や絵画を一般から募集して展示する企画があり、
デジタル絵を出せる雰囲気ではなかったけれど、何か出したいと思いまして。
私の絵は線が太く、塗りが均一なので、
切り絵ができるんじゃないかなーと思い立ちました。
習作の後、できたのがこの「蛇」です。

PCで絵を描いて計画を立てて、色ごとに印刷。
印刷した紙と色紙を重ねてハサミで切り分けて、
ベースの黒画用紙に糊で貼りまくる、という作り方です。
般若面の歯も、全部ハサミで切ってます。
手が痛くなりました。
だからこれ以降切り絵を作ってません(笑)

さすがに無地の色画用紙だけでは面白みがない、ということで、
100均でいい具合に和柄の入った折り紙を見つけて、
そこから和のイラストにしようと思った、のかな? 知らんけど。

飾る際に、額のサイズより小さく作ってしまっていて、
後から和紙に紅葉を散らした枠を付けて展示してもらいました。

シロという男です。シロ様と呼んでます。
白蛇の神様なので、四隅に蛇の目を配してます。

歪みが結構あるので、次に作るならその辺きちんと管理したいです。
滅茶苦茶時間かかるんですけど、
アナログには、デジタルにはない、目に見える進行具合? があって、
楽しいなって思います。
紙も残ってるし、また試したいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿