2023年8月11日金曜日

FAIL RED

 

タイトル:FAIL RED(ふぇいる れっど)
制作年:2023/07

詳しい解説は追記から↓



「ミルキィナイト」 、「桃制」に続いて、Luceの性別転換絵です。
今回はマルス。

マルスはイメージカラーの赤から赤点→学生でジャージっぽいセーラー服とスカートにしました。
マルスは原宿系というか、ゴスロリとかパンクとか好きという設定だったので、そういうのにありそうなデザインを目指してます。
襟を羽にしたのは完全に思い付きでしたが、赤点となると学生的には進級進学絶望的、昇天、みたいな意味合いを後付けしておきます。
後につけ足した頭のわっかで天使感を補強してたり。
各所のばってんは間違いであり、彼=彼女につけられたマイナスのレッテル。
髪飾りにはゼロ点マークと、英語で赤点を意味する「FAIL」をつけてます。
でも強気な顔に「勉強はできないけどもっと大事なこと知ってる」みたいな、学歴社会に反抗的な精神性が表れていたら良いなあと思います。

指でのばってんポージングがちょっと難しかったです。
あとは足出したかったけど他2作とのバランスを考えるとこれくらいの人間サイズが限界で、仕方なくスカートを思いっきり短く&はためかせてしまいました。
サスペンダーみたいなベルトですが、黄金比を仕込むことで目で見て気持ちいいバランスを意識してます。

狙っていたのは「ボカロ曲のサムネみたいな絵」(超個人的偏見)。
キャッチ―な感じにしたかったので、テーマカラーの赤はちょうど良かったです。
反射光何色にするか迷いましたが、やはりキャッチ―さというか、視覚に刺さりそうな黄色に決定。
背景は0点のテスト用紙が重なっているのですが、ちょっと弱かったので黄色で四隅に画びょうをイメージしたボタンを置きました。
画びょうって学生っぽい。
それでも面白みが足りなかったので、テスト用紙の線を網目模様でクリッピングして線を削ったり、下にテクスチャを入れて単調さが薄れるようにしてます。
おかげでマルスのツヤ感が際立ったかと。

正直マルスの男→女化は、髪型はほぼ変わりがないし凹凸もさしてない体なので、特別感はあまりないのですが、描いていて楽しいのは間違いないです。
こういう服を描くのも大好きです。


男性陣終わったから、次女性陣描こうかな……。

0 件のコメント:

コメントを投稿