2023年9月21日木曜日

【初音ミク】わっくわく新世界!



タイトル:わっくわく新世界!(わっくわくしんせかい)
製作年:2023/06

詳しい解説は追記から↓


ピアプロのコラボ企画参加のために描いたミクちゃんです。
落ちたのでこちらに。

「本」をテーマに、これから物語の扉を開くわくわく感を表現してみました。
きらきら元気なミクちゃんです。
元々本の虫みたいな読書大好き学生ミクちゃんを描くつもりでした。
超真面目な感じだけど、参考書の陰できらきらファンタジー小説とか流行りの雑誌とか読んでる……みたいなのを考えていたのですが、ぱっと見分かりにくいかな、というのがあったので、ストレートに「本を手に楽しそう」で攻めました。
なんか幼く見えるのが気になるのですが、上記の真面目学生のイメージから独特なカラーリングのセーラー服を選択したのが問題だったのでしょうね。
すごい金持ちの小学校って感じになってる。

Tカードとのコラボだったので、青と黄色は使いたかったんですよね。
なので背景に青、キーアイテムの本を黄色に。
ミクちゃんの緑髪はそのままに、明るさや楽しさを演出できるよう爽やかな白ベースに、青を際立たせる橙みの赤を差した衣装をデザイン。
反射光は背景色の青です。
本の裏表紙はまっさらだと面白くないので、ボカロメンバーの色の虹を描きました。
このクレヨンぽい質感の背表紙がまた、ミクちゃんの幼さを際立たせてるんですよね。

前髪の光の入れ方が気に入っています。
というか全体的に光をしっかり入れていて丁寧な気がする。
あと目周り、特にまつ毛すごい頑張ったなって思います。
線画も、ミクちゃんの髪の毛の躍動頑張ってる。
落ちたんですけど個人的にはお気に入りです。

0 件のコメント:

コメントを投稿