2023年9月25日月曜日

Spica



タイトル:Spica(すぴか)
製作年:2023/09

詳しい解説は追記から↓



好きな作家さんのメイキングを参考にしながら色々落とし込んで描いた練習作品です。

スピカという女の子です。
自分の中ではちゃんと設定があるのですがいつか小説とかで書けたらいいですよね。何年後になるか知りませんけどね。
ちょっとダウナーで暗めなお姉さん。

テーマカラーがオレンジ、服は白と黒で綺麗め、くらいしか設定が無かったので、そこから煮詰めて服は短いシャツにビスチェとロングスカート、色味が欲しかったのでテーマカラーのタイツをはかせました。
服自体はシンプルなので、イヤリングやネイルを足したり、袖周りに飾りを足したり、スカート内のレースや裏地を華やかにしてます。
髪型は最新の映え髪型とか調べました。下から三つ編みを持ち上げてツインテの位置でリボン飾りで留めてます。
髪色はスピカ→小麦の穂→小麦っぽい色で薄茶色に。
リボンやスカートの裏地の青は、オレンジの補色ということで選びました。
光の色が黄緑、反射光は水色。
背景はちょっとくすませたオレンジ。
足元は星を並べて、周りには花を散らしました。
花はマーガレットです。花占いするやつ。おとめ座なので。

とにかくメイキングに沿ってやったので、あまり作業中にどうこうというのは無かったのですが、やはり普段と違う塗りをやると発見が多いですね。
目の塗り方は顕著に違いが出ていますが、線色や反射光の入れ方など、勉強になる点が多々。
なんか初めて絵を「描いた」気持ちになったというか、ああ自由に描いていいんだな、って思わされました。
私の絵はふんわりした感性みたいなのを極力排して、数値など正確性、再現性のあるものを用いて体系化することが大切だと思っていたのですが、今回はそういうのがあまりなかった。
「ここにこの色入れたいな」みたいな感覚に頼った場面が多かったので、「絵って自由だな」って気持ちになりました。
壮大ですね。

学びが多く、かつ楽しく可愛く描けたので満足です。
この技術を取り入れて、また進化していきたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿