2023年10月17日火曜日

Relax


タイトル:Relax(りらっくす)
製作年:2016/12

詳しい解説は追記から↓



2017年に制作した自分用の画集「溺」を作る際、「画集のお楽しみは描きおろし絵を入れることだよね!」ということで描いた絵です。
描きおろしなので長らくしまい込んでましたが、画集を表に出す予定がなく、そろそろ時効だし何より永劫しまい込むのかわいそうすぎて上げます。

槙野シン(まきの・―)という男。
当時自分の中でアツかった創作話に出てくる奴です。
性格的には不愛想なはずなのに、「リラックス」がテーマだったばっかりに超柔らかい顔つきになってて、画集のコメントでも「乙女系みたい」って書いてました。
うん、ある程度仲良くなってからの自宅でのんびりイベントみたい。

自宅でのんびり設定。
星型クッション(彼が務めているのがライダーズ・コメットっていう会社で星のイメージを引っ張ってきた)とブランケット、マグカップにはコーヒーだと思います。中身見えないね。
マグカップの湯気すごく頑張った記憶があります。
床に寝転がっている体なので、床はフローリングっぽくしたし、背景もちょっとグラデーション入れてるみたいで空間づくり少し頑張りましたね(評価)
でもフローリングに直で寝るの身体痛めるからやめなさい、あんたスポーツマンでしょ。

ポージングもちょっと謎ですが、多分こっち側にいる相手の存在を想起させるための左手だと思います。
指結構頑張ってますね。指先の赤が可愛い。
うつ伏せ寝とか、顎下に置いた右手とか、動きが無い分細かいところを頑張ったのかな……いかんせん7年前の絵のことだから当時の思考はそんなに分からない……。
手首の筋と筋肉の線はすごくこだわってると思います。
あと多分力入れてるのが顔ですね。
片目は開いてるけど、片目は潰れて細くなってるし、光も薄い。
良い具合にまどろみ感が出ていて、そこはお気に入りです。

当時にしてはかなり出来が良くてお気に入りの絵です。

0 件のコメント:

コメントを投稿