2023年10月26日木曜日

【巡音ルカ】汚泥


(上記リンククリックでピアプロの音楽ページにジャンプします)

楽曲名:汚泥(おでい)
歌手:巡音ルカ


うちの創作キャラをイメージした曲です。
たまに描いてるヒマリって女の子なんですけど。
ダークでダウンでローテンションで嘲る感じ、というのがテーマです。
テンポは120でした。参考までに。

構成はシンプルにドラム+ベース+ピアノだけです。本当少ないな(笑)
重ねてるルカの声の方が多いわ(メイン、メイン2、ハモリ、歪み声の4種)
重ための音でダークさを出したい。
対してルカ姉の声はソフトで甘めにしてます。
ヒマリは毒舌小悪魔な感じなので、甘い声で「ばーか」って言ってほしかった。

歌詞はとにかく「男ってバカね」みたいな感じです。
精神的にはずっとヒマリが優位で、最後まで見下している。
でも2番のサビはちょっと悲しみもあるような。
最後の「福音だね」は曲に上手く落とし込めなかったんですけど、「あんた」の「本性」を吐き出させた=罪を自白させたところで「福音」=サイレンが鳴るんですわ。
「次なんかないよ、取り返せないよ」「これが最後だよ」としょっ引かれていくわけです。
全部警察官であるヒマリの作戦行動でしたよ、っていう。
一応サイレンの音階をピアノでやってるんですけどね。

今回はリミッターさんが言うことを聞かない謎の現象に悩まされましたが、何とかなりました。
音が少ないと調整も楽でいいですね。
AIMの頃は恐ろしいほど音重ねてましたけど、引き算の必要性を理解してからは音減らす方が楽しかったり。
最終的にはアカペラとかまで行きつきたい。

SNSに上げるとき、リンク置くだけじゃ聞いてもらいにくいと思ったので、サビ部分を切り抜いた動画も作ってみました。
この記事の頭に置いてあるやつです。
イメージイラストの上に歌詞テロップ置くだけのシンプルな作りです。
昔はAviutlでプラグイン落としまくって必死こいて作ってたのですが(サークルのwebラジオとか)、今回はiMovieでさっくりと作りました。
これくらいの動画なら楽勝で作れるんですね……時代の進化にちょっと感動しました。

聴いていただけたら幸いです。
歌詞を下に格納します。




「汚泥」歌詞


あんたの視線バレバレだよ
目が離せなくなってんでしょ
何が欲しいのか教えてよ
あげよっか? 全部、溢れるまで

晒したい
布切れをはぎ取れば
暴きたい
舌を出して欲しがる

悪い子だね

踊れ踊れ 私の胸中(なか)で
逃がさない 鎖で繋ぐよ
踊れ踊れ ____ついでに
金も権力(ちから)も吐き出しなよ
次は無いよ ばーか


あんたの欲バレバレだよ
汚くって反吐が出ちゃうね
「お前も同じ____だろ」?
ふざけんな 全部打算なんで

バラしたい
紙きれを握り締め
生きてたい
舌を出して蔑む

悪い子だよ

踊れ踊れ私の掌中(なか)で
叶えたい願いがあるから
踊れ踊れ____ついでに
恋も倫理も破り捨てた
取り戻せない ざまあ


踊れ踊れ 私の胸中(なか)で
逃がさない 鎖で繋ぐよ
踊れ踊れ ____ついでに
その本性も吐き出しなよ

福音だね
次なんかないよ、取り返せないよ
これが最後だよ ばーか

0 件のコメント:

コメントを投稿