2023年12月30日土曜日

Altair

 

タイトル:Altair(あるたいる)
制作年:2023/12

詳しい解説は追記から↓



星の記憶シリーズ3作目、アルタイルです。
Spica」「Antares」の続き。

女の子、青年ときておじさんになりました。
おじさんを描きたくなる衝動に駆られた(発作)のと、父親的な立ち位置なので年齢重ねてる見た目だといいなあと思って。
そんな子育ておじさん、アルタイルです。

テーマカラーは緑、アクセントカラーは青みのピンク。
光は黄色、反射光は紫。
アルタイルがわし座の星なので、鷲の羽根を服に入れるなら燕尾服かな、わし座の鷲ってゼウスの遣いらしいし「従う者」って解釈はそんなに悪くない、ということで燕尾服にネクタイ、ベスト、パンツの執事スタイル。
でも肝心の翼、単にスーツの裾から生えてるだけにも見えますね。燕尾みが無い。
そして入れる場所がここしかないからって、羽根をすごいピンクにしちゃった(笑)
翼の薄茶色との兼ね合いで入れているところもあるので。
スーツのあちこちにチャイナ服っぽい意匠を入れているのですが、これはアルタイルが七夕の彦星で、織姫彦星って中国の服のイメージがあったので、です。
ちょいちょいくっついてる三角でつんつんした金具は、鳥の足っぽいかなーと思って入れました。なんか全然関係ない名前がついていた気がする……。
腰のチェーンは懐中時計のつもり。でも多分このおじさん、時間とか興味ない気がするので、おしゃれ感覚でしかつけてないと思う。
靴下をしっかり見せたくてパンツを短めにしました。完全に趣味です。
靴下のストライプが可愛いので、ベストの裏地にも使ってます。
このシリーズは裏地もしっかり描くようにしてます。楽しいです。
髪型は執事っぽく綺麗に見える髪型として、オールバックを選択。
おじさんらしく口ひげもつけときました。ひげ万歳。
顔の特徴的な右眉尻、右鼻脇、左目下のほくろはわし座の中心に並ぶ3つの星ということにしてください(本当はアルタイルが三重連星という噂を聞いて描いたのですが、よく調べたところ四重連星らしい。なんてことだ)。
緑のネイルが若々しいですが、爪が指からはみ出てないところに彼の性格を感じてほしい。
周りの花、今までは花言葉で決めていましたが今回は「鷲の尾」という品種があるということで桜を散らしました。
「高潔」という花言葉がうっかりぴったり。

円形の構図で描いたので、安定しているのではないでしょうか。
翼の表現に苦手意識があったので、どうしようかすごく考えて描いたのですが、つやつやになりましたね。
まだまだ勉強が足りないかも。
下絵からかなり難航したのですが、良い具合におじさんが描けて満足です。

0 件のコメント:

コメントを投稿