2024年3月24日日曜日

無差別少年


タイトル:無差別少年(むさべつしょうねん)
制作年:2024/03

詳しい解説は追記から↓


絵を動かしたい、というのが2022年くらいからの夢だったんです。
本当はLive2D導入したいなって思ってたんですけど、このPCに耐えられるのか、とか自分の絵柄でレイヤー分割するならどう管理したらいいんや、とかいろいろ考えていたら遠のいてしまって……。
やがて「現環境で絵を動かす方法はないのか」と調べたときに、クリスタでアニメーションを作るっていう自分に超絶ピッタリな初心者講座を見つけまして。
よーしやったろう、と思って描き始めたのがこの絵です。

で、なんでこんな絵になったのか、っていうと、下絵を見る限り「可愛い男の子を描きたい」という欲望があったようです。
ガーリーでサブカル、リボンもフリルも可愛いでしょ? でもオレ男なんだよ、ごめんね~? ということで男女問わずハートを撃ち抜く「無差別少年」となりました。
ちなみにシズっていいます。今作ってるゲームに出る子です。無差別です。

サブカルっぽくしたかったので、色は水色系と決めていました。シズのイメージカラーがそもそも青なので。
型にきっちりはめて狙っていきました。
ヘッドドレスはくまちゃんがポイント。ベルトにもくまちゃん。
インナーはハイネック+シャツ。
アウターはショート丈のジャケットにする予定だったのですが、ボトムスに履かせる予定だったプリーツ入ショートパンツが気に食わなかったので、ドロワーズのようなフリル付ショートパンツにしてアウターをワンピースにしました。
トップスのー水玉模様が可愛かったので、左足にもソックスとして配しました。

ポーズは「撃ち抜く」というテーマから右手だけ人差し指を立てていましたが、両手とも銃ポーズにしてより戦意高めました。
顔もドヤ気味の舌出しです。
腰のひねりがすごいことになってますが、ぶりっ子な雰囲気を出す目的でやってます。
おかげで太ももが良く出たので、ガーターベルトを後から足しました。
また太ももや膝のラインから隠し切れない男らしさが出ると面白いなーとも思ってました。顔だけで判断しちゃ駄目だよ、みたいな。言っても「少年」なので、あまり男らしさは出ませんけど。

全体のデザインとしてはチェキを意識しています。
四角の囲いをフレームとして、そこから薬莢やハート照準を飛び出させることで、絵としての楽しさを出しつつ、二次元と三次元の境界を越えて「この絵を見ている君も撃ち抜く」というね、そんな思いを込めてるわけです。
下の空いた部分は、ただ真っ白だとつまらないので、レースをイメージした柄を足してみました。

動かしたのは目(瞬き)とハート照準。
瞬きについては、フォトショ時代にも描いたことがあったのである程度理解はあったのですが、学びがあって楽しかったです。
ハート照準は上下にふわふわ。瞬きだけでは物足りなかったので動かしてみました。
本当はアホ毛も動かしたかったのですが、ちょっと上手くいかなかったのでとりあえず2点だけ動かしてフィニッシュ。

絵が動くと、絵の特別感が増しますね。
ループ対応しているのでまじまじ見てしまうし。
静止している絵も普通に完成度は保てていると思うのですが、手の込んだことをしているな、と思わせるというか。
絵の付加価値を上げられている、と思うのですがどうでしょう。
一応静止画版も置いておきます。


ありがたいことに、pixivにて2024年3月23日の「うごくイラストデイリーランキング」第57位に入りました。
ランクイン初めてなんです。びっくりしました。
ありがとうございます。

今後も絵を動かす技術を高めていきたいです。
今回上手くいかなかったアホ毛揺れも、今後できるようになったら嬉しいですね。
成長したいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿