2024年3月11日月曜日

Betelgeuse


タイトル:Betelgeuse(べてるぎうす)
制作年:2024/02

詳しい解説は追記から↓


星の記憶シリーズ4作目、ベテルギウスです。

スピカより幼い女の子です。おこちゃま。
箱入りで大事に育てられて甘えん坊で自分勝手無自覚わがままなお姫様。
そんなベテルギウスです。
あだ名はべーちゃん。

テーマカラーは(赤)紫。アクセントカラーは黄色。
光も同じですが少し色相ずらしてるのかな。
今回は星・ベテルギウスより彼女の物語上の性質を強く出しています。
甘えん坊無自覚お姫様であることと、彼女の能力が「目を合わせた人を眠らせる」というものなので、お姫様らしいネグリジェを意識したワンピースを着せました。
リボンたっぷりで子供っぽい可愛らしさも演出。
襟があるのであまり寝間着らしさはないのですが、指通せる袖で部屋着っぽくなるようにしてます。
またドロワーズや靴でお姫様感を強めています。
裏地の黄色には丸みのある星と月を散らして、子供部屋みたいな柄にしました。
スカートの裏地とドロワーズを見せたくて、こんなポーズになってます。
インナーのシャツ襟と袖、靴下は白にするとメリハリがなくなるので、薄ピンクを使って見やすくしました。
髪型は短め前髪、スーパーロングを下の方で二つ結び、頭におっきいリボン。
子どもっぽさをとにかく意識。
散らした花はエゾギク。
ピンクのエゾギクの花言葉は「甘い夢」。

落下の不安定な構図が、彼女の眠りの能力に合っているように思います。
顔の向きやリボンをつまんだ右手など、いろいろ修正しながら描いたので大変でした。
あとは光の入れ方がどうも、難しかった。
でも連作にしているおかげで、今までにないポーズや描き方を試せるのがとても楽しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿