2024年8月16日金曜日

【ゲ謎】デフォルメゲゲ郎



タイトル:デフォルメゲゲ郎(でふぉるめげげろう)
制作:2024/08

詳しい解説は追記から↓


映画「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」よりゲゲ郎(鬼太郎の父)です。
「デフォルメ水木」に合わせてデフォルメで仕上げています。

ゲ謎の熱は結構落ち着いたけれど、水木描いてゲゲ郎描かないのはどうかな~でもな~とくすぶること数か月。
姉者がゲ謎のガチャ見つけて回してくれたことをきっかけに、自分の中のゲ謎熱が再燃し、重い腰を上げた次第です。

水木がしっかり二本足で立っていたので(つま先立ちっぽいですが)、ゲゲ郎は幽霊族らしく浮遊感のある足に。
しかしゲゲ郎には武器がないので、どう見せようかと考えた結果、大事な装備品である霊毛組紐がよく見えるように、左手を突き出す感じのポーズにしました。
奥の右手もわきっとして力を感じさせるようにしました。肉弾戦なので。
あとゲゲ郎といえば体内電気→雷のイメージがあったので、エフェクトで表現しました。
水木のエフェクトが光と煙だったので、ゲゲ郎にも煙を足そうかと思いましたが、今回は省略。
着物と下駄にはテクスチャを入れて情報量上げてます。
色選びは、基本的には水木で使った色を流用してるので、そこまで困りませんでした。
光が赤、反射光が青、背景色や着物の裏地など、水木と対称になるように選んでいます。
目をどう表現するかとても迷ったのですが、紫の光を仕込んだのがお気に入り。
落ち影や破線も水木と同じデザイン。
水木もゲゲ郎も空の色のグラデーションマップを使っているのですが、水木が「夕焼け」、ゲゲ郎が「斜陽」でした。
なんかいいですね。

水木があったので、ゲゲ郎は最初から差分をどう作るか決めていました。
長髪血まみれ泣き笑い差分です。
ゲゲ郎といえばやはり長髪! ということで絶対髪を伸ばそうと思っていて。
上に書いた「煙エフェクト」はこれに重なるとうっとうしくなると思い、省きました。
個人的にゲゲ郎の髪はうるつやでなく薄い板みたいな硬質さがあると思っているのですが、絵にするにあたりどうしてもうねうね曲げるしかなくこんな感じに。
笑顔については、泣き上戸の印象が強かったので涙を浮かべました。
まあ私、ちょうどお手洗いに立ってしまって件の酌み交わしシーン見てないので泣き上戸をこの目で確認してないんですけど早く円盤で確認したいです。
またせっかく笑顔ですのでね、歯を見せてもらいました。これもゲゲ郎のポイントですよね。
雷エフェクトと長髪の前後をどうするか迷いましたが、細めのアウトラインで重ねました。
全力で戦って大切なものを守り切った達成感や安堵感のような、映画終盤のゲゲ郎っぽい感じになったかなーと個人的には思います。

とても楽しかったです。
ラスターレイヤーの境界を定規にする方法が全く思い出せずに手間取った以外は、特に問題なく進められたかと思います。(キャラ外側の破線のことです)
(ちなみにこれはラスターレイヤーの「選択範囲を作成」し、新規ベクターレイヤーに「選択範囲を縁取り」したうえで「ベクターから定規」で解決しました。参考までに)
こんなにハマった映画久しぶりなので、好きの気持ちを絵で表現できたのはとても良い経験でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿