2024年8月29日木曜日

文鳥推し!


タイトル:文鳥推し!(ぶんちょうおし!)
制作:2024/07

詳しい解説は追記から↓


instagram開設、twitter(X)ユーザー名変更、更に活動を始めてから使ってきた「2021moude」の名刺が底をつきかけたので、新しい名刺用に絵を描き下ろしました。
自分の看板として、文鳥を推す人間たちを描きました。

良く描いてる、人型ミシェル(左)と人型ブリオ(右)です。
文鳥と人間を一緒に描くときは彼らばっかり描いてますね。
なのにキャラ設定をちゃんとまとめていないので、いつも過去絵を見ながら描いてます(笑)
ミシェルはクール系なので、ハイネックショート丈インナーにライダースジャケットを着てもらってます。
ピアスをばちばちにつけてもらったのですが、隠れている左耳にはハート型のピアスつけてます。
また彼は食べることが大好きなので、推し活+食べ物=コラボフード&ドリンクを持たせました。
もこもこクリームに桜文鳥クッキーの載ったドリンク、白文鳥のピック付ハンバーガー、口には白文鳥ドーナツ。よく食べる子だ。
対してブリオは可愛い系、元気系なのでフーディにジャケットで活動的な印象に。
ブリオの耳についてるのはカフスとかイヤリングとかだと思ってます。兄のように穴はあけてない。
そして彼の推し活はぬいぐるみ→ぬい活としました。
ちっちゃい白文鳥ぬいぐるみと、大きな桜文鳥ぬいぐるみ。
最初はちっちゃい白文鳥ぬいのみで、文字入りうちわとかペンライトとか持たせようかと思ったのですが、文字情報入れるのは絵的に可愛くないし、そもそも私ライブとかの現地参戦が苦手なので親しみがないしで、考えた結果家にいる桜文鳥のぬい(デコホームのやつ。家では「皿倉」と呼ばれてます)を思い出し、抱えさせました。
夢の国でおっきいぬいぐるみ抱えて歩いている人いるじゃないですか。あれを思い出して、可愛いんじゃないかと。
「文鳥」が大きく映ることで絵の主題も伝わりやすくなったかと思います。

背景はチェックにしました。
ギンガムチェックとか、可愛い柄というイメージが強いので。
二人の持ち物が結構細かいので、背景は大柄にしてバランスをとりました。
あとはどこに交差が来るかなどを結構調整しています。
これはもう、自分がどう思うかの感覚で決めちゃう。

全体に彩度少し低めで温かいピンク系の色のみを使って、LOVEや可愛さを表現しています。
サブカラーは明るい黄緑。反射光は黄色。
色数が少ないと、できるだけ同じ色が重ならないように4色パズルみたいな事態が発生するので難しい。

自分らしい絵になったような気がします。
印刷もちょっと不安だったのですが、良い感じに温かみが出て可愛い名刺になって大満足です。
創作キャラと文鳥を愛する蒼井希男を、今後ともよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿