2021年11月19日金曜日

魔女たちの茶会

 


タイトル:魔女たちの茶会(まじょたちのちゃかい)
制作年:2021/10
「恋慕の酸味も、悪意の苦味も、全部食べちゃいましょう」

詳しい解説は追記から↓


企画展「Witches' Sweets party」用に描いたイラストです。
このイラストで特殊紙ポストカードを作りました。

実は時間なくて描くのを諦めるつもりだったのですが、
姉者に「モノクロなら描けるだろ」と言われてその気になってしまった馬鹿は私。

シュークリームの椅子に座って紅茶を嗜む魔女二人。
右がヒマリ、左がホノカです。確か。

ヒマリは自分の見え方と見せ方を熟知しているあざとい女の子なので、
リボン多めで子供っぽくしつつ露出も多い衣装。
「可愛い」に振ってるけど紅茶ひっくり返して悪い顔してるところが彼女の本質。
ホノカは内気かつ死を扱う魔女なので黒メインのロングドレス。
更にキャラ付けとして闇と病みのイメージが欲しくて、
一途すぎて縛り付けるようなベルトをいっぱいつけました。
全体的にヒマリが「あざと可愛い少女」でホノカが「妖艶な大人の女性」なので
表情や体のラインに二人の差を見ていただけたら幸い。

背景がシュークリーム。
蓋の内側には薔薇や星型のクリーム、縁にはチョコの牙、
蓋上にはホイップクリームの角。
薔薇はコピペなのだけれど頭おかしくなるかと思った。
右に刺さっているのはバウムクーヘンとマシュマロのスティック。
左に寄りかかっているのはジャム入りクッキー。

可愛らしさと毒々しさが出ると良いかと思って、
紫みがちょっと入っているピンクにしました。
「お茶会」がテーマだったので、招待状の封蝋をイメージしたマークをトップに。
上下にお茶会会場のカーテンや床のタイルをイメージした柄を入れました。

線が細すぎてポストカードにしたとき線が潰れ気味だったのが残念ですが、
塗りより線が得意な私なので、この絵は結構お気に入りです。

0 件のコメント:

コメントを投稿