2021年11月19日金曜日

白文鳥のカップケーキ

 


タイトル:白文鳥のカップケーキ(しろぶんちょうのかっぷけーき)
制作年:2021/10
「僕カップケーキだもん、クリームかじったりしてないよ……うまうま」

詳しい解説は追記から↓



企画展「Witches' Sweets party」用に描いたイラストです。
このイラストでアクリルブローチを作りました。

企画展には人間の絵と文鳥の絵を出す、と勝手に決めているのですが、
今回文鳥の絵が思いつかなくて。
「今回は無理かな~とりあえず「魔女たちの茶会」を描いてその後かな~」
とか考えていたのですが、
「茶会」の下絵をスキャンするタイミングでふっと浮かんだイメージを
ざっと描いたらこの絵になりまして、
その日のうちに清書して制作始めました。
その結果「茶会」の制作が遅れてとんでもスケジュールになりましたが、
あっちもこっちも満足のイラストになりました。

白文鳥をカップケーキに見立てたイラストです。
タイトル思いつかなくてそのままです。
紺のカップ、縁にカラフルなクリーム、向かって右には薔薇と……
このピンク何の実だっけ……?(穴埋めに描いたので分からん、ラズベリーかな)
紫のぐるぐる蝋燭には青白い火。
向かって左にはクッキーが二枚、奥にはチョコ細工のお城。
白文鳥には星のネックレス、魔法使いっぽい帽子にはこっそり幽霊。
手前の髑髏スプーンにはチョコがけ苺。
アイテムがばらけていたので、アクリルのアイテムにするために
イラストの後ろにペーパーナプキンっぽい紫の円を置いてます。

背景は、アクリルバッジの台紙用に使った柄を流用してます。
テーブルクロスのイメージです。

むっちむちで幸せそうな文鳥の顔が良い感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿