2024年9月14日土曜日

Tarf


タイトル:Tarf(たるふ)
制作:2024/09

詳しい解説は追記から↓


星の記憶シリーズ7作目。
Spica」「Antares」「Altair」「Betelgeuse」「Regulus」「S_inducement」の続き。

タルフはかに座の星です。
元はAl Tarfという名称で意味がいろいろあるそうですが「端」という意味がしっくりきそうです。

テーマカラーは黄色、サブカラーは水色。
レグルスに近いですが、レグルスよりも爽やかな元気さ、ポップさがある明るめの色使いです。
最初はS君のように彩度低めの色にするつもりだったのですが、「元は落ち着いた性格の星だったが、人間界に来てからKAWAII文化に興味を持ち、明るく可愛いギャルを目指して邁進した結果自己改革に成功した」という設定があるので、ギャルと言えば派手! ということで鮮やかな色味に変更しました。
また本来白黒メインカラーで構成するのですが、ギャルの華やかさを出すために花をカラフルにしました。
光のピンク、反射光の黄緑もカラフルになるように選出しています。
色といえば、一番困ったのが目と足元の星の色。
服にも白を多めに使っていますし、黄色の地に小さい白は潰れると思いまして、思い切って目は黒ベースに黄色の星、足元の星は黒にしました。

デザインもかなり迷って、一時投げ出そうかと思ったくらいです(笑)
でもギャルという設定を作ったおかげで、超ミニスカにルーズソックス、厚底ブーツが決まりまして、そこから他も決めていった感じです。
立ち位置はS君に近いので、白制服。
ブレザーを腰に巻いてギャル感を足しています。
S君がリボンだったので、タルフはネクタイで。
白シャツにすると白白しすぎて締まりがないので、初めての黒シャツを投入しました。
サブカラーの水色はブレザーの裏地を靴底に。
ブレザーの柄は学生らしさが出るようにアーガイルにしてみました。
ちなみに学生ではないです。若さの表現です。
そしてギャルといえば装飾過多かと思いまして、腰にカニチャンチェーンをつけてみました。
ここまで堂々と自分の星座を出すキャラは珍しい。
自分の星座と重なるからこのブランドが気に入ってるようなイメージで、ルーズソックスにもカニチャンを描きました。
更にリボンを盛ってキュートさマシマシ。
髪型は性格付けも含めて、スピカ、ベテルギウスとかぶらないように考えた結果ポニーテールに。
髪伸ばすと他二人とかぶるし、でも短くすると動きが少なくなって映えないし、と考えていたときに、こう、アクセサリー? 金具? からエクステを垂らすようなデザインを見て、ああこれだ、と思って取り入れました。
青のシュシュからパールビーズのチェーンが下がっていて、その先端のハート金具にエクステがくっついている感じです。
タルフの爽やかな感じは、スピカにもベーちゃんにもないので良いキャラ付けになったと思います。
あとは腕にじゃらじゃらブレスレット、ネイルもパールビーズがついてちょっと華やかに。
爪も本来は黄色にしたかったのですが、実は彼女自身にはほぼ黄色が入っていないし、ポーズの都合上指先の爪がはっきり見えた方がインパクトがあると思い、黒にしちゃいました。

今回の花はスイートピーです。
スイートピーは色がたくさんあり、それぞれに花言葉があるそうですが、スイートピー全般の花言葉は「門出」「別離」「優しい思い出」でした。
タルフは記憶に関する能力を持つので、「優しい思い出」を選出。
いつも通り単色を選んで散らそうと思ったのですが、タルフの元気さの前に単色だと画面がつまらなかったので、いろんな色散らしちゃおう! となりました。
ポップさが増して可愛くなったかと思います。

元気さを出すためにX構図。
ピースでギャルらしさを出しつつ、足を前に出し靴底を見せる珍しい態勢に。
どうしても画面左側が手薄になってしまうのですが、同じX構図に花びらを散らし、大きさに変化をつけることで空白を埋めました。
左足が手前に来ていることも併せて下からのアオリ構図っぽくなり、パワーが出ているのではないでしょうか。

女性陣の中ではとっても元気なキャラクターになって、差別化もできて良かったかと思います。
ミステリアスな女の子も好きですけど、元気な子も可愛い。

0 件のコメント:

コメントを投稿