2024年7月10日水曜日

S_inducement


タイトル:S_inducement(えす_いんでゅーすめんと)
制作:2024/07

詳しい解説は追記から↓


星の記憶シリーズ6作目。
Spica」「Antares」「Altair」「Betelgeuse」「Regulus」の続き。

彼は物語上名前を隠しているので、タイトルを星の名前にすることができませんでした。
「S」が星の名前の頭文字、「inducement」は彼の能力である「誘引」の英訳です。
一応星を意識したデザインを取り込んでいます。

テーマカラーはグレー……でなくオーロラです。
目にオーロラのテクスチャが入っています。が、単色で表現するにあたり灰色にしました。
今までの濃い色でなく薄い色を使うことで差別化もしてます。
前5人とは別次元で動いている星なので。レグルスもちょっとずれてはいるんですけど。
アクセントカラーはピンク。
ふんわりと子供らしい印象を持たせました。
ベーちゃんが子供部屋で蝶よ花よと育てられたお姫様なら、彼は颯爽とビル街を歩くシティーボーイって感じです。
反射光にはアクセントのピンクと同じくらいの明度彩度の水色を使っています。

彼はとにかく絵に描いたような美少年にする、と決めていたので(今までの星男性陣が青年とおじさまだったので)、聖歌隊やギムナジウムといったイメージで服を決めました。
髪型は肩上のぱっつん。前髪もまつげ上まっすぐめのカット。
半袖シャツにサスペンダーとハーフパンツ、襟付きのケープ、ソックスガーターにハイソックス、革靴。
ザ・美少年要素をこれでもかと詰めておきました。
サスペンダーやソックスガーターがそれだけでデザインとして強いので、シャツやパンツは引き算でできるだけシンプルに。
ケープは唯一のひらひら要素なので、元気に広げました。
今回の花であるアサガオの花が開いているイメージも入れてます。彼自身が花のように目を惹く存在、という感じで。
金のなみなみと丸は、波と水滴です。
大きい襟できっちり感を出しつつ、リボンで年少の可愛らしさも演出。
ソックスガーターの留め具は魚をイメージ。
水っぽいイメージが入ってますね。彼の名前に関係があるんでしょうかね。
革靴は白ベース。アルタイル以来ですね。
べろ部分が猫ちゃんみたいですが、誘引→招く→招き猫の連想です。
紐のクロスは猫ちゃんのひげかな。うん。すみません今こじつけました。

今回の花は白いアサガオ。
アサガオ自体にも花言葉がいろいろあるのですが、白いアサガオの花言葉から「固い絆」を選びました。
情に厚く、一度信じた人には尽くすタイプだと思っているので。
その代わり、他の人には人当たりこそ良いものの内ではすごくドライです。
それはさておき、美少年にツタが絡んでいる様子は良いですよね。色んな意味で。
そういうところも狙っています。

アサガオを絡めることは決めていたので、逆Cの構図で縛られているような煽情的な立ち姿を意識しました。
腕を下ろしていると腕がケープに隠れてしまうので、それを避けるためでもあります。
足もきれいに見せたかったので、右足は下にすらりと伸ばし、左足は曲げてね、黒パンツから薄い肉付きの白いおみ足が出ている様はさ、ほら、やっぱり良いと思うわけです。
花を散らさなかったので、彼の体の各パーツを上手い位置に置くのが難しかったです。

ずっと描きたいと思っていただけに、実際描いてみると想像と違う部分が多くて難産でした。
そもそも高め頭身の絵が久々で(これの直前が4月の「灰色の魔法使い」)、描き方忘れてましたね。
過去絵を参考にしたり、逆に新しい加工を取り入れたり、なんやかんや自由にできて楽しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿