2019年11月22日金曜日

コピックらくがきまとめ01の話

こんにちは~蒼井だよ~!

昨日pixivにて「コピックらくがきまとめ01」という、
デジタルマン蒼井としては珍しい
アナログ絵のみのまとめを作ったのですが、
その解説をしたくなったのでします。
やりたいことします。

件のまとめはこちら→コピックらくがきまとめ01
いかんせん数が多いので、こちらのブログにまとめる予定はありません。
PCで、別ウィンドウで開くと比較して見やすいと思います。

以下追記からどうぞ。
……この追記リンク文すっごくそっけないから変えたい。




・P.01
 表紙です。
 どんな絵柄か分かったら興味わくかな~と思って、
 絵をトリミングしてます。
 各絵のお気に入りパーツを切り抜いてるのですが、
 案の定目と手がほとんど。

・P.02
 有花(あるか)ちゃん。
 最初の絵なので、どうしたらいいか分からない感じがすごい。
 手の線あっさり引き間違えてて、
 「あっ……これは練習しないと駄目だ……がんばろ」って思いました。

・P.03
 保志弘(ほしひろ)。
 とりあえず簡単なの描いて慣らしていこう、と思って上半身。
 呆けたような気が抜けたような謎シチュエーションを、
 ジャケットの肩を抜くことで表現してます。
 単色で塗るの楽しかったです。

・P.04
 エル。
 P.03で保志君の服をブロードで塗ったのが楽しかったので、
 ざかざか塗って勢いを出しました。
 あと男子の描き方の本を参考に、
 緊迫感を出してみたかったんですね。

・P.05
 深紅(しんく)。
 線画用のペンが一本しかない(マルチライナー黒)ので、
 透け感をどう表現しようかなーと思った絵。
 乾ききってなくて線溶けるわ色淡すぎてスキャンしたら飛ぶわで
 残念な感じですけど、原画はそこまで悪くないよ。

・P.06
 直樹(なおき)。
 右のデフォルメを先に描いたのですが、
 左空いてるじゃんもう一回描こ、と思って描いたら
 狭くて大変でした。紙は大胆に使いましょう。
 タブレットの強い光の中で栄養食品を食べる険しい顔の直樹……
 お仕事忙しいね……。

・P.07
 ラビちゃん。
 そろそろ色数増やそう、と思って塗りました。
 水色鮮やかすぎるんだよな……。
 あと髪のグラデ幅が難しい。

・P.08
 悠真(ゆうま)。
 お気に入りです。可愛い。
 「2018dog」の下絵が出てきたので、描いてみました。
 犬なので「わんっ」な感じのポーズ。
 反射に気を遣い始めた一枚。

・P.09
 スターちゃん。
 3色+0番のみで色を付けた絵です。
 突然の海。背景描きたかったんです。背景というか前景?
 海面はデジタルでの描き方を思い出しながら塗ったので、
 無駄な技術ってないんだなって思いました。
 水滴のホワイト散らすのが楽しかったです。

・P.10
 東(あずま)ちゃん。
 日焼けとふわふわボディを描きたかったのです。
 普段作業着の子なので土方焼けなのですが、
 この子の素朴な感じを引き出せたのではないかと。

・P.11
 伊親(これちか)。
 服に柄を入れてみたかっただけなのに、
 気づいたらバッグを持っていてお前この野郎。
 相変わらず、この水色の鮮やかさを使いこなせてませんね。
 目の緑が浮いててすごく気になる。

・P.12
 アイ(左)とライダー(右)。
 アイの復活及びコンビ復活記念に一枚。
 ライダーのファーのふわふわが可愛くできて満足。
 ライダーのジャケットのつやつや具合もいい(ライダーばっか)
 しかしこの数日後、
 ライダーが臨終するとは誰も予想できなかった。

・P.13
 クロイツ。
 コピックというより金の筆ポスカの為の絵。
 宗教画見ながらひたすらそれっぽい図案を描いてました。
 超楽しかった。

・P.14
 サヴォーナ。通称サナちゃん。
 途中で黒と0番が切れてどうにもならないながらも
 何とか着地させました。
 ガードレールに座って人待ちしてるイメージ。
 飲み物の透け感とか色合いが好き。
 トレーナーの謎キャラは、ねことねずみを足して二で割った感じ。

・P.15
 怪盗のおじさま!(名前ないです)
 企画展「探偵と怪盗」で描いたおじさまを真面目に。
 おじさまの描き方の本を片手に描いたので、超良い感じ!
 マスクを取った顔を、それでも見せないところがアツい。

・P.16
 クロウとクロウ。
 格ゲーのような2Pカラーを描きたい、と思ったのはいいのですが、
 何故黒一色のクロたんを選んだんだろう?
 ケンカ感が出ていたらいい。

・P.17
 アルゲディ君(名前が雑)
 「Dawn of Algedi」の山羊角君です。
 そろそろ単色で遊ぼう、と思って黄色一色。
 ついでにレタリングをしたのですが、
 ガイドラインが雑すぎて中央揃えになりきってないところが甘い。

・P.18
 海月(みづき)ちゃん。
 「ごっですごっです」の海月ちゃんを、
 真面目に塗るとこういう色ですよ、っていう。
 可愛いんですが、髪のグラデが失敗。
 髪と目の表現はいつも悩みます。描く度手探り。

・P.19
 ローランド。通称ローラ。
 異種族故に幽閉され騎士によって救われるもその騎士は死んでしまい
 蘇生させる方法を探し旅をしている少女という設定を盛って描いてみました。
 本の図形とホワイトで描いたレースがいい感じ。
 背景どうしようか悩んで、結局影しか描かなかったです。
 背景塗り切るくらいの技術を身につけなければ。


おわり!

0 件のコメント:

コメントを投稿