2019年12月3日火曜日

サンタの服は


タイトル:サンタの服は(さんたのふくは)
制作年:2018/03
「良い子にはプレゼントだ! 悪い奴には……」

詳しい解説は追記から↓




コンテスト用絵。

ヤンキーなサンタが描きたくて描きました(率直)
ヤンキーというかマフィア的、暴力的なサンタを描きたかった。
名前は特にないです。サンタです。概念的存在。

タイトルはあれです。
「サンタの服はなぜ赤い」ってやつを書こうとして、途中で止めました。
察してくれ、という。

広がったコートと鉄条網で円形を作って、その中に夜景が広がっていて、上空を飛んでいるような雰囲気。
しかし景色にひびが入っているので、サンタがいる次元と夜景の次元は別のようです。

良い子にあげる予定のプレゼントが全部ぼろぼろだけど、いいんですかサンタさん……。

ネックレスがフライドチキンぽかったり、腰から左足首につながるベルトにはツリーと星の金具がついてたり、愛用の銃にはルドルフと書いてあったり。
細かいところを考えるのが楽しかったです。
しかしマシンガンのルドルフ君、君は大変すぎた。
引き金引き切って、もう撃ち尽くしているっぽいところが、サンタさんの血気盛んなところ、白いコートがほとんど赤に染まり切っている所以を感じられるのではないでしょうか。
ちゃんと白地に赤の飛沫を重ねまくって、あの色にしてます。

個人的には後ろ手に持ってるキャンディーケーンの箱がめちゃ好きです。
リボンの舞い方が好き。

0 件のコメント:

コメントを投稿