2019年9月10日火曜日

そちら側が檻では?


タイトル:そちら側が檻では?(そちらがわがおりでは?)
制作年:2014/03
「問いはかき消され」

詳しい解説は追記から↓




コンテストに出したモノクロ絵です。
また顔芸してる……。
「Trauma」で味をしめましたね。

鉄格子の向こうは薄暗い闇に満たされていて、狭くて。
こちら側は真白で、広くて。
明らかに切り取られているのは向こう側なのに、
中の少女は笑って問いかける。

だまし絵みたいな画面が好きです。
白い画面を壁に見立てるとか、ウチとソトの定義が曖昧とか。
ただ、この絵はタイトルありきなので、
絵だけで説得できないのはちょっと問題かなーと思います。

女の子に名前はありません。
が、創作小説「タイカンオンド」の長谷川の元になった子です。
セーラー服着てるのはただの趣味です。

私が昔書いた詞「破戒曲」からイメージを膨らませました。
タイトルとサブタイトルもその詞からとってます。

檻の表現がな~、甘いんだよなあ~!
もっと硬さを出せたらよかったのにな~。
もったいない!

0 件のコメント:

コメントを投稿