2019年9月9日月曜日

Trauma


タイトル:Trauma(とらうま)
制作年:2013/10
「誰もがこの暗闇の中に灯る過去から目を背けたがるんだ。」

詳しい解説は追記から↓




うわあ……って感じです(どんなだ)
この頃かなり落ちてて、それを吐き出す場所を求めて、
これを描きました。
確か画集で「掃き溜めみたいな絵」って表現したのですが、
本当にその通りだなあ。

多々良麻耶(たたら・まや)という少年です。
声に出して読みたくなる名前。
麻耶はいつもは前髪を上げていて明るいキャラなのですが、
元来は暗く、意図的に明るくしたという設定。
その元来の暗さは生みの親である私に起因するわけで、
テーマにシンクロしたんですよね。
単純に「髪下ろした麻耶描きたいな」ってのもあったんですけど。

あと、言葉おかしい気がしますが、顔芸したかったんです。
うちの子は大体すましてるか叫んでるか毒のない笑顔かなので、
表情による感情表現は昔からのテーマ。
良い具合の悲壮感が出てよかったです。

暗闇の精神世界に、過去のトラウマが延々映し出されていて、
見たくない、聞きたくもない、でも逃げられない。

隠してもしょうがないのであれですが、
背景は全部私の中から出たものです。
ある意味ではメモ的な……何が私にとって精神的外傷であるかという。
絵としては、好きなのか嫌いなのかよくわかりませんが、
うーん……そういうのを超えた、必要な絵だったと思います。

他の絵とは毛色が違いますが、
そういう意味を込めて絵を描くこともありますよ、ということです。
暗い話してすみませんでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿